無線のムに濁点 JH8RZJ

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

IC-7300/IC-7851 などICOM機のメモリー編集ができるソフト

基本的に短波放送の周波数の再編は半年に1回行われるわけですが、手持ちリグのメモリーに短波放送の周波数を「手作業」で入れるのはなかなかの苦労がいります。特に最近は日本語放送が廃止されたり、周波数が減ったりで、メモリーを削除して、詰めて入れるとなるとほとんど入れ直しに近い作業が発生したりしていました。

ところが、今年から使い始めた Wfview というリグコントロールソフトのメモリー編集画面がなかなか優秀でとても重宝しています。今までは、HF機にメモリーを仕込むということはあまりしていませんでしたが、これだと CSVファイルも読み込めるので楽勝でメモリーのメンテができます。ちなみに、IC-705 は純正のアプリCS-705を使っています。

 

ところで、ところで、昨日、公開されたばかりの映画「爆弾」を観てきました。

秋葉原ラジオ会館」から始まります。東京中に爆弾・・・!ネタバレになるのでこれ以上書きませんが、自分的には、ここ数年の中で最高に面白い映画でした。昨日は「ドジャース」と映画「爆弾」でおなか一杯の一日でした。